箱○で細々と活動している『ぐらころ』が極めて不定期に更新するブログ。

こんばんわー。こんにちわー。おはようございます。

今日は時間が何故かすっごいあまってるので連投するぐらころです。
いつもが忙しいわけではないのですが・・・

今回の動画はこちら!



アーティスト名:Fall Out Boy(フォール・アウト・ボーイ)
曲名:『This Ain't A Scene, It's An Arms Race』
せっかくなのでもういっちょFOBを。
これが始めて聴いた曲です。
PVの始めは前回の日記に載せた『Dance,Dance』の続きですw
ちなみに、他のPVの人も出てきてたりします。
葬式のシーンは結構好きです。自分のもあんな感じでも・・・w

さて、本題。
って言っても全然たいしたことじゃないんですが、ふと思ったことがあって

クロネコヤマトメール便って儲かってるの?って思ったんですよw
たしか一番安いので80円ですよね。
速達で+100円
薄利なんとか・・・でしょうか。
でも、人件費や設備費等々で利益なんてないんじゃ・・・とか思ったんですが
うまくやりくりしてるんでしょうねぇ。

あと、届くのが遅いですよね。
速達じゃないと早くて3日くらいですかね。
遅いと4日ですね。紛失や破損もしばしばあるようです・・・。
尼のマーケットプレイス等々だとメール便が多いようなのでちょっと心配です。

郵便局の定形外もたしか80円ですけど、あっちのほうが早そうな気が。

結構こういうの考えるの楽しいかもーw

そういえば、もうひとつあった。
大分前になるもしれないですけど、コンビニで値引き云々で騒動がありましたよね?
覚えてますか?

賞味期限が迫ってる商品を値引きするのはどうなのかっていう。
どうしてダメなんでしょ?
環境的にも経済的にも少しでも利益を出せば儲かるんじゃないのかな?って思うんですがー。

大手のスーパーマーケット等では値引きしますよね。
狙ったりしますよねw

コンビニっていう特殊な経営体系に秘密が・・・?

値引きすると損するんでしょうか。不思議だな~。


※コメ返しはコメント欄にします。
スポンサーサイト

【2010/02/25 17:01】 | 日記
トラックバック(0) |

No title
ふぇずく
たしかにww メール便って儲かってるんですかね???
着くのも遅いし・・紛失もあるって聞きますし

でも、安いからOK~☆

No title
ぐらころ
>ふぇずくさん
そうなんですよねー。

儲かってるからやってるんでしょうけど・・・。
よくわからないですが、

はっきりしてることは、安いからおk!ってことですねw


玲王
うちのスーパーでも普通に値引きしますよ~。
しかも、物によっては数日前とかに。
値引きしないで売れ残って捨てるなんて勿体無い!w
たまにコンビニ行ってレジで賞味期限切れって事があります。
なんでしないんでしょうかね?
電気代やその他ではじめからギリギリの値段なんでしょうかね。

No title
ぐらころ
>れおさん
なるほど。

つまり値引きして売るより新品を売ったほうが利益になるってことですか。
おー。なんかすっごいそれっぽいw

でも、やっぱりもったいないですよねーw

No title
ぐらころ
よく考えたら、新品売ったほうが儲かるのは当たり前だったw

ギリギリの値段だとすると・・・。
値引きして利益の出ない商品出して電気代でマイナスになるよりは
新品ばっかりおいて、新品しかないんだぞー!って
やっておいて新品を買ってもらったほうがいいってことか。

コンビニって値引きはしないっていうイメージありますし、
その辺は消費者心理というか。わかって来てるから新品でも売れるのかも?
立地的にも便利だったりしますし。

あれ?さっき書いたのと一緒?w

No title
Blackqueenchery.
賞味期限が近いやつを「おつとめ品」って書いて売ってるじゃないですか?

さて幾つおつとめ品が冷蔵庫にあるだろうか・・・?

知らぬ間に母が買ってくるので、毎度おつとめ品を頂いているブラックです(笑)

じゃあ少し
玲王
踏み込んでみましょうかw
推測も入りますが。

どの会社、店にも原価から何%で売ると言うのは決まってるはずです。
ちなみに何%までなら値引きができる等もあるかと思います。
またははじめから少し高値で売って、儲けた分、売れ残りを安く捌くなんてのもあるでしょうね。

スーパーだと物があって当たり前じゃないですか。
だから売り切れない用に少し多目の仕入れになるんですよ。
その為に残りがでて見切りへ。
コンビニだと短期限商品は最低限しか置いてませんよね。
よく売り切れてたりすると思います。
売り切れていい理由もいうなら朝昼夜と飯時前には新たに配達されてるのを見かけますよね。
だから飯時には必ずあるので他で売り切れてても問題ないってとこでしょうかね。
まぁ、そこらへんが違いなんでしょうね。
また、コンビニははじめから見切りはしないのが頭にありますよね。
それにコンビニで買ったものってすぐ食べるから期限なんて気にしませんよねw
だからコンビニは値引きなしでいけるんだと思います。
仮に売れ残ってもそれは少しだから、売った分の儲けで補えるようになってると思います。

なので商売には結構あれこれと計算が入りますよねw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
たしかにww メール便って儲かってるんですかね???
着くのも遅いし・・紛失もあるって聞きますし

でも、安いからOK~☆
2010/02/25(Thu) 18:30 | URL  | ふぇずく #-[ 編集]
No title
>ふぇずくさん
そうなんですよねー。

儲かってるからやってるんでしょうけど・・・。
よくわからないですが、

はっきりしてることは、安いからおk!ってことですねw
2010/02/26(Fri) 11:04 | URL  | ぐらころ #-[ 編集]
うちのスーパーでも普通に値引きしますよ~。
しかも、物によっては数日前とかに。
値引きしないで売れ残って捨てるなんて勿体無い!w
たまにコンビニ行ってレジで賞味期限切れって事があります。
なんでしないんでしょうかね?
電気代やその他ではじめからギリギリの値段なんでしょうかね。
2010/02/26(Fri) 15:21 | URL  | 玲王 #nv08KQik[ 編集]
No title
>れおさん
なるほど。

つまり値引きして売るより新品を売ったほうが利益になるってことですか。
おー。なんかすっごいそれっぽいw

でも、やっぱりもったいないですよねーw
2010/02/26(Fri) 16:00 | URL  | ぐらころ #-[ 編集]
No title
よく考えたら、新品売ったほうが儲かるのは当たり前だったw

ギリギリの値段だとすると・・・。
値引きして利益の出ない商品出して電気代でマイナスになるよりは
新品ばっかりおいて、新品しかないんだぞー!って
やっておいて新品を買ってもらったほうがいいってことか。

コンビニって値引きはしないっていうイメージありますし、
その辺は消費者心理というか。わかって来てるから新品でも売れるのかも?
立地的にも便利だったりしますし。

あれ?さっき書いたのと一緒?w
2010/02/26(Fri) 16:06 | URL  | ぐらころ #-[ 編集]
No title
賞味期限が近いやつを「おつとめ品」って書いて売ってるじゃないですか?

さて幾つおつとめ品が冷蔵庫にあるだろうか・・・?

知らぬ間に母が買ってくるので、毎度おつとめ品を頂いているブラックです(笑)
2010/02/26(Fri) 19:22 | URL  | Blackqueenchery. #-[ 編集]
じゃあ少し
踏み込んでみましょうかw
推測も入りますが。

どの会社、店にも原価から何%で売ると言うのは決まってるはずです。
ちなみに何%までなら値引きができる等もあるかと思います。
またははじめから少し高値で売って、儲けた分、売れ残りを安く捌くなんてのもあるでしょうね。

スーパーだと物があって当たり前じゃないですか。
だから売り切れない用に少し多目の仕入れになるんですよ。
その為に残りがでて見切りへ。
コンビニだと短期限商品は最低限しか置いてませんよね。
よく売り切れてたりすると思います。
売り切れていい理由もいうなら朝昼夜と飯時前には新たに配達されてるのを見かけますよね。
だから飯時には必ずあるので他で売り切れてても問題ないってとこでしょうかね。
まぁ、そこらへんが違いなんでしょうね。
また、コンビニははじめから見切りはしないのが頭にありますよね。
それにコンビニで買ったものってすぐ食べるから期限なんて気にしませんよねw
だからコンビニは値引きなしでいけるんだと思います。
仮に売れ残ってもそれは少しだから、売った分の儲けで補えるようになってると思います。

なので商売には結構あれこれと計算が入りますよねw
2010/02/26(Fri) 19:50 | URL  | 玲王 #nv08KQik[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
